なまこモドキの脱け殻

趣味、主に熱帯魚(コリドラスメイン)やギターなどのことを書いていこうかと思います。

コリドラス水槽

こんばんわ
自分のコリドラス水槽ですが、以前はf:id:namakomodoki:20130325010216j:plain
こんな感じでした。

しかし今
f:id:namakomodoki:20130325010252j:plain
こんなんなってます。

なんにもない、砂だけの状態。
何故こんな状態にしたのか
理由はあいつの発生です。



寄生虫 


発生してしまいました。
なんかぴろぴろしたもんついてんなーまぁごみかなんかだろう と思っていたら一気にいろんなコリに広がり寄生虫だと知りました。
そして現在薬浴の為に砂のみの状態になってます。

薬浴

薬にはこれ
f:id:namakomodoki:20130325011147j:plain
トロピカルNを使いました。
自分の水槽は約60リットル。
規定量だと0.6g使うのでしょうが、コリドラスはナマズの仲間。
薬に弱いため規定量の3分の1を入れます。
f:id:namakomodoki:20130325011433j:plain
黄色いですね。オロナミンCを思い出します。
これを水に溶いて点滴方式でいれています。
実はこれで薬浴は2回目です。
一回では落としきれずにまた復活しました。
f:id:namakomodoki:20130325011745j:plain
早く落ちてくれたらいいなぁ。