なまこモドキの脱け殻

趣味、主に熱帯魚(コリドラスメイン)やギターなどのことを書いていこうかと思います。

始動

こんばんわ
本日新規水槽を立ち上げました。
f:id:namakomodoki:20130327014040j:plain
アクアシステムのクリスティ4540です。
チャームさんで購入しました。
45cmでハイタイプの水槽が欲しく、プレココーポレーションのグラシアかこれかでずっと悩んでいましたが、グラシアの方は在庫がなく、こっちがセールで安くなっていたのもありこちらにしました。
底床にはこれ
f:id:namakomodoki:20130327014553j:plain
マスターサンドを使用しました。
半永久的に使え、水質にもあまり影響を与えず、黒いということで選択しました。 半永久的に使えるのが個人的に魅力です。
10kg使用しました。

では洗います。

f:id:namakomodoki:20130327015032j:plain

・・・うへぁ
濁るとは聞いてたけどここまでとは…

10かほど米を研ぐ感じで洗うと
f:id:namakomodoki:20130327015419j:plain
ここまで透明になりました。
これをあと2バケツ分行い水槽に投入。
水をいれて…




f:id:namakomodoki:20130327015625j:plain

( ゚д゚)…うへぁ

一旦水を全部抜き、マスターサンドの袋を使ってゆっくり慎重に水を入れると


f:id:namakomodoki:20130327020326j:plain


透明!
まだ水が若干白濁りしてますがさっきの視界0の泥水とは雲泥の差があります。
シャワーパイプが曲がっているのはキスゴムが無いからです。 
そしてクリスティ。結構な透明度です。
f:id:namakomodoki:20130327021225j:plain
苔はえたら目立ちそうだな〜。

やっぱり水槽は立ち上げるのが一番楽しい気がします。
この状態からどんなレイアウトにしようか、どんな生体を入れようかなど色々想像がはかどります。

まぁ、入れる生体はもう決まってますが。

照明どうしようかな。
ヴォルテスか話題のアクアスカイがいいかな。
入れる水草は何にしようか。
ワクワクです。

では、ご視聴ありがとうございました。
f:id:namakomodoki:20130327021735j:plain