なまこモドキの脱け殻

趣味、主に熱帯魚(コリドラスメイン)やギターなどのことを書いていこうかと思います。

AQUARIUM BUS & AQUA FORESTさんに行ってきました

こんばんは。

昨日28日、第三回?アクアリウムバスが開かれました。

というわけで・・・

 

 

( ̄Д ̄)ノきたどー!!

 

 

f:id:namakomodoki:20120428104735j:plain

 

場所は浜松町にある東京都立産業貿易センターというところ。

 

入場チケットはこんな感じ。

f:id:namakomodoki:20120428105054j:plain

 

同じ日に上の階ではブラックホールというイベントもやっていたようで、一緒に行っていたサバゲー好きの友達が行きたがってました。

 

時間になり、いざ、開場!

 

入り口ではGEXの熱帯魚の主食・うるおう水づくり・すばやい水づくりのそれぞれお試しパックが入場者に配られていました。

 

全体を見てみるとなんとなく魚よりも昆虫・爬虫類・両生類が多い印象。

しかし虫も爬虫類も両生類も大好きな自分にとってはもうパラダイスのよう。

 

虫はカブトムシの王様、ヘラクレス。 ヘラクレスは好きです。でもネプチューンのほうがもっと好きです。 一番すきなのはゾウカブトです。

 

f:id:namakomodoki:20120428110657j:plain

 

ミズカマキリ? タイコウチ?

 

f:id:namakomodoki:20120428110826j:plain

 

ゲンゴロウ? ガムシ? ちょっと暗くてよくわかりませんでした

 

f:id:namakomodoki:20120428111036j:plain

 

カナブン? ハナムグリ? 非常にかっこいい!

 

f:id:namakomodoki:20120428140643j:plain

f:id:namakomodoki:20120428140509j:plain

 

こちらも同様、カナブン? ハナムグリ? やっぱりかっこいい!

 

f:id:namakomodoki:20120428140543j:plain

f:id:namakomodoki:20120428140539j:plain

 

そして昆虫とはまた違うのかな? サソリ!

 

f:id:namakomodoki:20120428120725j:plain

 

ウデムシ! 超かっこいい!

 

f:id:namakomodoki:20120428133616j:plain

 

ほかにもアルキデスヒラタやでかいムカデ、ペットとしてのゴキブリ、タガメ、なんかでかいヤゴとか色々売ってました。 水生昆虫が結構多かった印象です。

 

さぁ、続いて爬虫類に行ってみましょう。

まずは小型スネークのコーンスネーク

コーンスネークはいろんな色のバリエーションがあるみたいですね。 かわいい。

f:id:namakomodoki:20120428111845j:plain

 

ヒョウモントカゲモドキ 昔飼ってました。 よくなついてくれてとても可愛かったです。

 

f:id:namakomodoki:20120428111932j:plain

 

トッケイヤモリ だったはず カラフルでとても可愛いかったです

 

f:id:namakomodoki:20120428112151j:plain

 

アオジタトカゲ ツチノコみたいな形で大人のニホントカゲみたいな色をしてます

 

f:id:namakomodoki:20120428115456j:plain

 

名前がわかりません非常に小さなトカゲ?ヤモリ? とても可愛かったですが高かったです

 

f:id:namakomodoki:20120428112501j:plain

 

最後、フトアゴヒゲトカゲ とても可愛いのですが意外と大きくなります でも可愛い

 

f:id:namakomodoki:20120428122406j:plain

f:id:namakomodoki:20120428122429j:plain

 

ほかにもアシナシトカゲやモニター、カメレオン、カメなどさまざまな種類の爬虫類がいました

トカゲ可愛いなぁ・・・(´Д` )

 

 

次、両生類なんですが、一枚しか写真を撮ってなかったです・・・ しかも名前を覚えてないです・・・ それがこのカエルです

 

f:id:namakomodoki:20120428115333j:plain

 

ベルツノガエルではなかったはずなんですが・・・ すいません、名前が思い出せません。

 

両生類はこのほかにもいろいろ居たんですが、大体がこのカエルのようなのとウーパールーパーだったような気がします。 イモリも偶に見かけました。

 

次、甲殻類。

まずはこの蟹

 

f:id:namakomodoki:20120428112551j:plain

 

すごい大きくて元気でした。 容器の中でガサガサしてました。

 

そして蟹

 

f:id:namakomodoki:20120428111317j:plain

 

目が黄色いのがとても印象的でした

 

そしてえびさわさんのブースで撮りました

 

f:id:namakomodoki:20120428120354j:plain

 

 

ゴールデンアイのシュリンプ!

 

f:id:namakomodoki:20120428120345j:plain

 

・・・えびさわさんすいません。うまく撮れませんでした。 

すごい良さそうな方でした。

 

いつかチョコレートシュリンプ飼ってみたいな

 

そして最後にこちら!

 

 

f:id:namakomodoki:20120428113148j:plain

 

 

 

オオグソクムシです!f:id:namakomodoki:20120428134031j:plain

 

巨大なダンゴムシ? 目がかっこいいですね。 浮力調節機能が発達してないから水圧が低くても平気なのかな? 水温を低く保てれば飼えそうです。

 

次、やっと魚なのですが・・・実は魚の写真もあまり撮ってないです。すいません。

 

まずはこちら

f:id:namakomodoki:20120428123011j:plain

 

プロトプテルス。肺魚です。肺魚はオーストラリア肺魚が好きです。 肺魚って魚なのに反芻しながら食べるんですよね。

 

続いて鉄魚

f:id:namakomodoki:20120428110951j:plain

金魚好きの友達が食いついてました

 

最後にDr.Fish

f:id:namakomodoki:20120428113558j:plain

無料体験中でした。古い皮膚や角質を食べてくれると聞いたことがあります。

 

魚は金魚、めだか、ベタ率が高かった気がしました。

しかし金魚、めだか、ベタといっても普通とは違う凄いものばかりでした。

ベタ・ジャイアントプラカット欲しかったなぁ・・・

 

ほかにもミミズク

 

f:id:namakomodoki:20120428120143j:plain

 

フクロウ

 

f:id:namakomodoki:20120428113116j:plain

 

ハリネズミ

 

f:id:namakomodoki:20120428112941j:plain

 

写真はありませんがモモンガやパンダマウスが売ってました。

 

続いて植物

ウツボカズラ?

f:id:namakomodoki:20120428115854j:plain

 

そして次からの植物が自分が最後まで買おうか悩んだ植物です

 

f:id:namakomodoki:20120428125936j:plain

 

f:id:namakomodoki:20120428125928j:plain

 

ジュエルオーキッドという植物らしいです。

 

f:id:namakomodoki:20120428130532j:plain

 

f:id:namakomodoki:20120428130550j:plain

 

稲妻のような模様が入り、ギラリと模様が光ります。

 

f:id:namakomodoki:20120428130611j:plain

 

f:id:namakomodoki:20120428130316j:plain

 

この独特な色にものすごい惹かれたのですが、高いのと育て方を知らないので枯らしてしまったら嫌だなと思い今回はあきらめました。

もっと知識をつけたら買おう。

 

2回の抽選会が終わった後、アクアバスから帰りました。

その帰り道の途中で新宿サブナードにあるAqua Forestさんへ。

f:id:namakomodoki:20120428170157j:plain

 

出迎えてくれるのは数々の綺麗なレイアウト水槽

 

f:id:namakomodoki:20120428163341j:plain

 

f:id:namakomodoki:20120428163505j:plain

 

f:id:namakomodoki:20120428164049j:plain

 

f:id:namakomodoki:20120428163653j:plain

 

この水槽

 

f:id:namakomodoki:20120428163601j:plain

 

f:id:namakomodoki:20120428163623j:plain

 

ミニMだと信じられないぐらいの水景ですよね

 

オトシンが可愛い

f:id:namakomodoki:20120428163445j:plain

 

こちらの水槽

 

f:id:namakomodoki:20120428163435j:plain

 

裏から見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namakomodoki:20120428165121j:plain

 

盛り土が半端じゃない!!Σ(゚д゚lll)

 

凄い量です。

 

f:id:namakomodoki:20120428163520j:plain

 

こちらも綺麗。

 

友達とは新宿で別れ帰宅。 都民なのに人生初新宿でした。

 

~本日購入したもの~

f:id:namakomodoki:20120428185606j:plain

くじ引きのハズレ賞のロカボーイS×2

アマゾンフロッグピット

ミナミヌマエビ×10

ADA プロレイザーミニ

 

f:id:namakomodoki:20120428230722j:plain

羊毛コリドラスです。 かわいい。

羊毛一期屋withコリばかさんのブースで購入しました。

有名なコリブロガーの方々のチームです。

f:id:namakomodoki:20120428112259j:plain

コリグッズがいっぱいです。

 

羊毛レセはコリ水槽のふたの上にちょこんと。

 

f:id:namakomodoki:20120428231144j:plain

 

う~ん、一匹だと少し寂しいかな。

また機会があったら買おうかな。

 

 

ADA プロレイザーミニ

f:id:namakomodoki:20120428210033j:plain

 

シノピdeアクアさんのブースで購入。

シノピさんも色々な有名ブロガーの方々のブログによく名前があがり、シノピさん自身もブログをやっている、ネイチャーアクアブログではかなり有名人です。

お店に行ってみたいなーとはずっと思っていましたが遠くて行けませんでした。が、今回新宿に来るとの事で、これは会ってみたいと思い、実際に会ってきました。

シノピさん、噂通り面白くて親切な方でした。シノピさんファンの人が居るのがわかります。

バイトの方も親切で丁寧で良い方でした。

いつかお店のほうにも行ってみたいです。

そんなシノピさんのブースで買ったプロレイザー、

f:id:namakomodoki:20120428210041j:plain

 

いったいどのような働きをしてくれるのか。

 

f:id:namakomodoki:20120428210557j:plain

 

 

( ゚д゚)いざ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namakomodoki:20120428211034j:plain

なんということでしょう

軽くこすっただけでコケが取れる取れる。 弱い水垢も軽く取れる。

凄まじい性能だ!

とりあえずガラス面前面のコケだけ落としておきました。

 

f:id:namakomodoki:20120428212502j:plain

石巻貝の餌がなくなると困るので。

 

Aqua Forestさんではミナミヌマエビを購入しました。

 

f:id:namakomodoki:20120428231708j:plain

今のところまだあまりコケを食べるしぐさはみせてくれないです。

 

 

今日はこの辺で。

 

f:id:namakomodoki:20120428232340j:plain