なまこモドキの脱け殻

趣味、主に熱帯魚(コリドラスメイン)やギターなどのことを書いていこうかと思います。

いつもどうり

チャームさんから荷物が届きました

f:id:namakomodoki:20130408011216j:plain

自分の家から自転車で30分ぐらいの距離にはペンギンビレッジというオシャレな熱帯魚屋さんがあるのですが、あまり時間が無いためなかなか行けず、便利な通販ばかりになってしまいます…。(ノД`)
あそこのレイアウト水槽は綺麗ですよ!

さて、今回届いたのはこちら‼

f:id:namakomodoki:20130408011746j:plain

水草とマジックリーフ‼

マジックリーフって名前どうなんでしょうね? 
何か危ない響きがありますよね ´д` ;
でもそんな危ないものでは無いですよ!
マジックリーフは水のpHを下げてブラックウォーターにしてくれるものです。
うちのコリ水槽はコリの調子は良さそうなんですが水質がアルカリ性になってしまってます。
そのpHなんと8.0‼
グッピー飼ってるんじゃないんだから… (−_−;)
そのpHを少しでも酸性に近づける為に購入しました。
さて、このマジックリーフ。

f:id:namakomodoki:20130408012756j:plain

デカイです。
もっと桜に葉っぱぐらいのサイズを想像してました ^_^;
これを2枚、ざっと洗って

f:id:namakomodoki:20130408012937j:plain

千切って

f:id:namakomodoki:20130408013006j:plain

水槽へ投入!












f:id:namakomodoki:20130408013154j:plain

( ゚д゚)沈まんっ‼

カサッカサだもの、そりゃ浮かぶさ。
気長に待ちます。

水草っ!

一目見て好きになった水草2種類が同時にセールになってたので購入しました

1.プレミアムモス

f:id:namakomodoki:20130408013704j:plain

2パック分購入しました。
1パック500円玉1個分ぐらいと書かれていましたが、500円玉3個分より多いぐらいの量が入っていました。
ありがとうっ‼

このモスはメダカ水槽へ投入。

f:id:namakomodoki:20130408013951j:plain

何にもくっつけてないです。
置いただけ。
メダカ水槽は水流が全然無いのでこのまま広がってくれるかな〜とか思ってます。
目指すはプレモス絨毯‼

…どのぐらい時間がかかることやら。

2.アヌビアスバルテリー・コーヒーフォリア

f:id:namakomodoki:20130408014427j:plain

トロピカポットのやつです。
水草にここまで惹かれたのはこの水草が初めてです。
何故かはわかりませんが個人的にすごい魅力的な水草です。
コーヒーフォリア。
名前にコーヒーの名が付くように、葉っぱがコーヒーの葉に似ているらしいです。

コーヒーフォリアの葉

f:id:namakomodoki:20130408014858j:plain


コーヒーの葉

f:id:namakomodoki:20130408014936j:plain

うん、似てるっ!
コーヒーの葉の方が若干先端が尖ってますが、似ています。

では、まずウールを剥がして行きます。

f:id:namakomodoki:20130408015157j:plain


f:id:namakomodoki:20130408015244j:plain

簡単‼すごい簡単に剥がれた‼

流石トロピカの水草。根を切ることなくすごい簡単にウールを剥がすことが出来ました。
5分ぐらいで剥がせました。
以前近所で購入したミクロソリウム

f:id:namakomodoki:20130408015607j:plain

なんて根を傷つけないように剥がすのに1時間以上かかったのに…

感動した‼

はい。
このアヌビアスは一応残留農薬処理済みらしいのですが、念のため1週間ぐらい水に漬けておきます。

f:id:namakomodoki:20130408020002j:plain

スネールとかミズゲジとか居たら嫌ですからね。
スネールは見た目まだ良いんですが、ミズゲジは嫌です。
ミズゲジってワラジ虫に似てませんか?
ダンゴムシは平気なんですがワラジ虫はあまり好きではありません。
グソクムシが平気でフナムシが駄目みたいな感じです。
あと、貝は貝でもカタツムリやナメクジは嫌いです。
あいつらの肌の質感とかがもう無理です。
カタツムリ見るとレウコクロリディウム思い出すし。
でもゴキブリやムカデは平気な不思議。

話が脱線しました ^_^;
アヌビアスコリドラス水槽に入れる予定です。

目指すはコーヒーフォリアの森‼

それでは、お休みなさい。

f:id:namakomodoki:20130408021011j:plain