なまこモドキの脱け殻

趣味、主に熱帯魚(コリドラスメイン)やギターなどのことを書いていこうかと思います。

買っちゃいました

こんばんは。

カメラを購入しました。

CanonのEOS Kiss X6i です。


f:id:namakomodoki:20130420234527j:plain

初のデジタル一眼にして初のマイカメラです。

操作性がなかなかいいです。わからないことがあってもQボタンを押すと丁寧説明してくれます。

これで写真ががんがん撮れますよ!

ギターも撮れます。

f:id:namakomodoki:20000101000032j:plain

 

水面も撮れます。

f:id:namakomodoki:20000101000757j:plain

 

さて、前回コケまみれになっていた45cm水槽ですが、現在は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namakomodoki:20120420195626j:plain

 

f:id:namakomodoki:20120420195547j:plain

 

f:id:namakomodoki:20120420195414j:plain

 

 

(対処を)急ごう、ここもじき腐海に沈む。

 

コリドラス水槽。

コリドラス水槽なんですが、昨日コリドラスたちが何故か調子を崩したようで、ヒレをたたんで呼吸もだいぶ速くなっていました。

混泳魚のアカヒレまで少し元気がない。

なんでだろうなぁと思い水面を見ると分厚い油膜が・・・

 

 

コレの出番です。

f:id:namakomodoki:20120420200442j:plain

 

どうも酸欠気味だったようです。

油膜が厚かったので水面ダッシュしても空気が吸えなかったのかなと思っています。

今はこんな感じでまあまあ元気そうにしています。

 

f:id:namakomodoki:20120420202949j:plain

 

アカヒレも元気にふよふよしています。

 

f:id:namakomodoki:20120420202549j:plain

 

ただコリドラスの体調判断って正直よくわからないことがあります。

背びれをピンと立てて腹ヒレ立ちしていればかなり調子はいいんでしょうけど腹ヒレ立ちしているのに背びれの開き具合はイマイチだったり、背びれをピンと立てているのに地面にペタンとしていたり。

背びれたたんでいたのに場所を移動したらすごい調子良さそうにしたりと一瞬見ただけでは判断できない気がします。

人を悩ませるなぁ、コリドラス

f:id:namakomodoki:20120419225334j:plain

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカヒレを正面から撮ったら変な顔してました。

 

f:id:namakomodoki:20120419223519j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレコが流木をかじってました。

 

f:id:namakomodoki:20120419222821j:plain